Kochi Keyboard営業規模縮小と今後についてのお知らせ

はじめに

Kochi Keyboard店主です。いつもお買い上げいただきありがとうございます。 本日は店舗の営業に関して、大きな変更がありますのでお知らせします。

営業規模の縮小

すでに店舗をご確認いただいてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在Kochi Keyboardでは限られたキーボードキットの販売のみを行っており、その他のキースイッチや細かな部品に関しては販売しておりません。これは在庫補充待ちで取り下げているわけではなく、今後の販売も行いません。

そもそも当店は新型コロナウイルスの流行により、店主が自宅勤務になったことで生まれた時間と、本人の自作キーボードの趣味によって始まったオンラインショップでした。おかげさまで多くの皆様にご利用いただきました。しかしながら、新型コロナウイルスの蔓延が定常的なものとなり、社会もそれを受け入れ、業務も自宅勤務を標準とした形にシフトしつつなっております。店主の本業においても同様で、開店当初にあった時間はどんどんなくなっていき、むしろコロナ禍に入る前よりも忙しくなってきてしまいました。それに加えて家庭の事情もあり、これ以上店舗の運営を続けることが難しいと判断したため、営業規模を縮小することに決めました。

現状の営業規模の縮小は閉店を見据えたもので、現在残っているキーボードキット在庫と、残っている細かな在庫が売り切れ次第、営業を終了する予定です。(STORESのアカウント自体は下記にありますGroup Buyのプロセスが無事完了するまで削除いたしませんのでご安心ください

MBK Legend Group Buyについて

現在MBK LegendのGroup Buyはまだ制作中で、商品が製作元から届いておらず、ご購入された方々への発送がまだ行えていない状況です。ご購入いただいた皆さんにはご迷惑をおかけしております。

こちらに関しては幸いディストリビューションのプロキシとして日本ではすべて遊舎工房さんが一度一括して引き受けることになっており、その後当店注文分を受け取る手はずとなっております。 すでに遊舎工房さんには当店で注文いただいた分の代金をお支払いしているので、当店の残作業としては商品到着後の配送のみの状況です。当店で利用しているSTORESでのダッシュボードにて注文はすべて未発送として記録されていますので、商品到着次第、配送いたします。

当店で取り扱っていた多くの商品について

当店で取り扱っていた多くの商品は、閉店となるとそのまま不良在庫となってしまうところでしたが、TALP KEYBOARDさんのご厚意ですべて一括で引き受けていただけることとなりました。当店で取り扱っておりました、Kailh Choc v1の各種キースイッチ、およびMBKシリーズのキーキャップは今後はTALP KEYBOARDさんで販売されます。

talpkeyboard.net

今後徐々に在庫として追加してくださるそうなので、TALP KEYBOARDさんの商品情報をご確認ください。

Gopherキーキャップについて

こちらに関してはSen様より、もしまた制作をすることがあれば当店で販売したいと伺っているので、もし入荷することがあれば例外的に販売するかもしれません。

梱包材の在庫について

廃業にあたり梱包材やクッション封筒、クッション袋などが余っています。特に使う予定もないので込み込みで安くお譲りしたいと思っています。配送料は別途となりますが、廃棄になるよりは使っていただいたほうがいいと思うので、購入希望の方はKochi KeyboardのTwitterアカウントまでDM、もしくは kochikeyboard@gmail.com まで購入希望額とともにご連絡ください。在庫リストは以下のスプレッドシートにございますので、価格の参考としてください。(バラでのお渡しは難しく、お断りいたしておりますので、ご了承ください。)

docs.google.com

おわりに

店舗の営業は終えることになりますが、自作キーボードは趣味と実益を兼ねているすばらしい活動だと思っているので、今後もゆっくりと楽しんでいければと思います。特に店舗運営中はなかなか時間がとれず、自分のキーボードの設計などもろくにできなかったので、今後はそちらの方に時間を取れればと思います。

謝辞

本店舗の営業は多くの方々に支えていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

  • foostanさん: crkbdシリーズの取り扱いを許可いただき、ありがとうございました。メールのやり取りなどで応援の言葉もいただいて大変励みになりました。
  • yoichiroさん: 元々は自作キーボード以外でのつながりでしたが、yoichiroさんが自作キーボードにのめり込んで、あっという間に自分でキーボードを設計し、さらにはRemapのプロジェクトを始めたりと、大いに刺激をいただきました。また当店も贔屓にしていただき、Lunakey miniの取り扱いの許可や、当店からの材料仕入れなど、様々に支援いただきました。これからも自作キーボードを一緒に楽しんでいければ幸いです。
  • nrtkbbさん: uzu42の販売許可をいただき、ありがとうございました。当店での売れ行きを常に気にしてくださり、そのお心遣いに感謝いたします。
  • ないんさん: MBK Legendの取り扱いについて、様々に配慮いただきありがとうございました。今のこの状況を考えると遊舎工房さんでproxyを一括してくださったことで、だいぶ気持ちが楽になっています。ありがとうございました。分配に関してまだ作業がありますので引き続きよろしくお願いいたします。また今後とも一利用客としてお世話になります。
  • TALP KEYBOARDさん: 最後になりますが、今回閉店はTALP KEYBOARDさんの支援なしには、ここまでスムーズに行うことはできませんでした。今回のやり取りの中で様々にねぎらいの言葉をいただき、大変ありがたかったです。今後ともよろしくお願いいたします。